富士市 蘭豆様 パッケージエアコン交換
2024/11/15
Q:蘭豆さんのエアコンが新しくなったんですね。
蘭豆さんはモーニングから23時まで営業されていると思うんですが、社長、いつ工事されたんですか?
A:蘭豆さんは大人気のお店なので、開店中にはとても工事は出来ないですね。
なので室内の工事を7時半には終わらせる目標で、朝の5時半からの工事でした。
蘭豆さんの社長さんにも早起きをさせてしまいましたが、なんとか開店までに間に合ったので良かったです!
とはいえ、開店は8時なのに、その前からお客さんが来られてて焦りました(-_-;)
Q:開店前からお客様が来られているなんて、さすが大人気店ですね。
開店に間に合って本当によかったです。
大きなエアコンを天井まで持ち上げるのは本当に大変でしょうね。
A:見た目が薄いのですが、重さは約40kgあります。
3人で持ち上げながらボルトへのつり込みを行いました。
Q:外機も同じくらいの重さですか?
A:室外機もコンパクトに見えますが、約80kgありますよ。
私よりも10kgくらい(?)重いだけですが、かなり重たく感じます。
二人でも持つのがきついです。
でも、そう考えると、自分の体重も結構重いのに2本の足で支えていてすごいですね…。
Q:本当ですね。
自分の体重を支え、歩いたり飛び跳ねたりできる人間の足って素晴らしいですね。
人間の体重ほどもある大きな業務用のパッケージエアコンと一般ご家庭用のルームエアコンって施工方法に違いがあるんですか?
A:配管の太さが太いので曲げ加工の方法が異なります。
手では曲げられないので、ベンダーという工具を使うんですよ。
また重量がありますから、絶対に落下などしないように、鉄のボルトで吊ってあります。
ルームエアコンはビス止めですから、だいぶ違いますね。
排水のためのドレーンも樹脂管を使います。
ルームエアコンの施工とは全く異なりますね!
そんなに施工方法に違いがあるんですね。
やはり専門の道具や技術が必要になってくるんですね。
富士市の電気工事店 株式会社ライトアップでは、パッケージエアコンの交換・新設も承っております。
どうぞお気軽にご相談ください。