株式会社ライトアップ

ツールのご紹介(コアドリル、タイル用キリ)

お問い合わせはこちら

静岡県富士市今泉1694-2

ツールのご紹介(コアドリル、タイル用キリ)

ツールのご紹介(コアドリル、タイル用キリ)

2023/02/10

Q:社長、社長っ!
コアドリルの写真を撮っていたら、なんだか素敵なインテリアに見えてきてしまいました!
このカラフルな色といい、このストライプ柄といい、凹凸や突起なども、使い方を知らない私にとっては味のあるオブジェやタンブラーのように見えてしまいますが…
このコアドリルってどういう作業のときに使うんですか?

 

A:うむ、確かに飾るとオブジェのように見えるね・・・新発見!これからそこに飾るか!?
コアドリルというのはまん丸の穴を開けたいときに使うものだよ。
我々はエアコンの配管を通す穴を開けるときにはいつも使っているよ。

 

Q:そうなんですね。
赤色のドライモンドコアドリルとオレンジ色のハイパーダイヤコアドリルはどうやって使い分けているんですか?

 

A:この2つはいつも使っているのとは違うドリルだよ。
薄いコンクリート壁やタイルに穴を開けるときに使っているね。
どちらも先端にダイヤモンドが埋め込まれているから固い材質の壁にも穴を開けることができるんだ。
赤いほうが先端がギザギザしてるでしょ。切れるスピードが早いよ。
オレンジの方は歯が無いんじゃないかと思うほどだよね。
これは少しずつ切ることができるからコンクリートブロックなどに適しているよ。切断面がとてもきれいだよ!

 

Q:そうやって使い分けているんですね。
先日の作業では、タイルの外壁に化粧カバーを付けていましたが、タイルに小さな穴を開けたり、ビスを打ったりするにはどれを使うんですか?

 
A:3枚目の写真の一番左のものを使ったよ。
コンクリートに穴を開けるキリと似ているけど、このキリはタイル用の優れものなんだよ。
タイルはすぐに割れてしまうから専用のものを使用する必要があるんだね。

 

Q:なるほど!
ツールの特性や使い方に精通しておくことで、その日の作業や目的にぴったり合ったツールを選ぶことができて、安全で美しい施工につながるんですね。
勉強になります。
工具の棚にはいろんな大きさのドリルがまだまだたくさんありましたね。
また工具について教えてくださいね。 

 

タイル壁やコンクリート壁のエアコン設置工事も、

富士市の電気工事店 株式会社ライトアップにお任せください!
費用などの詳細はこちらのホームページをご確認ください。

https://lightup.jpn.com/works/air-con/

 

拠点の富士市でエアコン修理を

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。