株式会社ライトアップ

富士市消防防災庁舎 ケーブル撤去作業

お問い合わせはこちら

静岡県富士市今泉1694-2

富士市消防防災庁舎 ケーブル撤去作業

富士市消防防災庁舎 ケーブル撤去作業

2023/03/31

Q:サングラスがお似合いの社長っ!
富士市消防防災庁舎のアンテナタワーに急角度の梯子で上ってますね。
本当に怖そう…
ここにケーブルが何本も通っているようですが、何の作業をしているんですか?

 

A:梯子はちゃんと縛っているから絶対に倒れないよ。でも怖かった!
富士市で運用している富士山ライブカメラというサービスがあって、毎日富士山の様子を放映しているんだけど、カメラの位置を市役所建屋内に移設したので、不要になったケーブルの撤去をしているよ。

 

富士市富士山ライブカメラ映像はこちら

https://www2.city.fuji.shizuoka.jp/livecamera/fujiyama_still.htm

 

Q:あぁ~確か、富士山ライブカメラを移設したというブログが弊社のホームページに載ってましたよね。
そのときに不要になったケーブルを撤去したんですね。
アンテナタワーとのことですが、鉄塔から出ている細い棒みたいなのがアンテナなんですか?

 

A:そうそう、これがアンテナだね。

 

Q:何を受信しているアンテナなんですか?

 

A:受信ではなく発信しているアンテナのようだね。
同法無線などがこちらの鉄塔から発信されているけど、どのアンテナがどの放送かはわからないね。

 

Q:いろいろと発信をしているアンテナタワーなんですね。
ロープを下ろしているようですが、これは何に使ったんですか?

 

A:ロープは梯子を縛るためのものと、荷物の上げ下ろしに使う入れ物の上げ下げに使ったよ。
写真の私がのっている梯子はまだ角度が付いているけど、施設に敷設してある梯子は直角だからとても荷物を持っては行けないからね・・・。

 

高所での危険な作業を本当にお疲れ様でした。

 

2022年11月に富士山のライブカメラを移設した時の様子も、ぜひこちらのホームページをご覧ください。
https://lightup.jpn.com/%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%81%ae%e4%ba%a4%e6%8f%9b/
 

拠点の富士市で電気工事を担当

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。