株式会社ライトアップ

富士市 自立式EVコンセント設置工事 その2

お問い合わせはこちら

静岡県富士市今泉1694-2

富士市 自立式EVコンセント設置工事 その2

富士市 自立式EVコンセント設置工事 その2

2023/05/30

Q:社長、これが噂の自立式のEVコンセントなんですね!
確かに、今までのお宅は外壁や柱などにEVコンセントを設置していましたものね。
こちらのお客様が自立式を選ばれたのはどうしてなんでしょうか?

 

A:そうだね、通常は外壁に設置するけど、車の停車位置によって使い勝手の良さが変わるので、使用状況を考えて最適な場所への設置を提案させてもらているよ。
日々使用するものだから、ちょっとしたことで使いやすくなるからね。
こちらのお客様は、使い勝手の良さと、見た目がスマートだということでお選び頂いたのかな??

 

Q:なるほど。毎日使うものは少しでも使い勝手が良いほうがいいですものね。
見た目はとってもスマートですが、何も支えがない場所で細長い柱を立てるって大変そうですよね。
しかも、電気が通っているんですものね。
どうやって自立させているんですか?

 

A:穴を掘って40センチほど支柱を埋めることになるよ。
今回は前もってお客様がご自分で掘って、コンクリートが無いか確認してくださっていたので助かったよ!
でもさらに掘り進めたら、やはり基礎のコンクリートにぶつかったので、それをよけて設置することになったよ。
土で埋めるだけでなくコンクリートで根巻きして強度を増すんだよ。

 

Q:40センチも穴を掘って、その後コンクリートで固めたんですね。
穴掘りに使うこの道具、初めて見ました。
普通のスコップとどんなふうに使い分けているんですか?

 

A:これは縦スコップといって、細くて深い穴を開けるときに使うんだよ。
掘った土を挟んで外に出すことができるんだよ。
普通のスコップだと土が落ちてしまうから、これでないと掘れないよ。

 

Q:場所に合った道具の使い方って大事ですね!
ところで、EVコンセントの柱自体はこんなふうになっているんですね。
室内から通してきた配線を下から通して、上部にコンセントを付けるんですか?

 

A:完成するととてもおしゃれでいいよね!
ブレーカーから持ってきた配線を樹脂管に通して、そのまま地面の下に埋め込み、自立ポールにもともと空いている開口部から電線は入れるんだよ。
雨が降っても漏電しないようにケーブルは保護するし、コンセントも屋外用なので問題はないよ。
漏電は怖いからその辺は気を遣うところだね。

 

今回は、お客様のご要望に沿った、おしゃれな自立式のEVコンセントの工事の様子を教えていただきました。
富士市の電気工事店 株式会社ライトアップではEV・PHV・PHEV充電用コンセントの新設工事も承っております。
お見積り無料ですので、ぜひお気軽にお問合せください。
EV・PHV・PHEV充電用コンセントの設置の詳細につきましては、こちらのホームページもご覧ください。
 

https://lightup.jpn.com/works/phv%e3%83%bbev%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e7%94%a8%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e6%96%b0%e8%a8%ad/


https://lightup-fuji.com/blog/detail/20230407134807/

 

https://lightup-fuji.com/blog/detail/20230523132610/ 
 

拠点の富士市で電気工事を担当

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。