富士市 ウォシュレット交換 エアコン専用回路設置
2023/07/28
Q:社長!この施工前のウォシュレットの電源を見て、びっくりしました。
壁から普通のコードが出ていますね。
こんな施工しているところもあるんですね…。
施工後の写真を見て、見慣れたコンセントになって安心しました。
素人の私から見ても、施工前のコンセントは危険だなぁと思いますが…。
プロ目線だとどうですか?
A:これは反則だよなぁ…。
電気は漏電すると火災の原因にもなるから、やはり安全には留意して適切な工事をしないとね…。
Q:施工後のブレーカーを見ると、小さいブレーカーが一つ増えているようですね。
どうしてですか?
A:エアコン用の専用コンセントを増設したんだよ。
Q:エアコンを設置するのに専用コンセントが必要なのはなぜなんですか?
もともと部屋についている下の方にあるコンセントから電源を取ってはいけないんでしょうか?
A:これは延長コードなどを使用して火災が多発したため、安全面から民間規格の内線規程で定格電流が10Aを超える機械には、専用回路を設けるようにという規定があるからなんだよ。
誤解されることがあることがあるけど、法律や国の規制ではないんだ。
正直、能力の小さなエアコンならば、下のコンセントからVVFケーブルを用いてエアコン付近にコンセントをつけて使用すれば大丈夫だけどね…。
でも延長コードは絶対にダメだよ!
参考までに経済産業省のホームページを見てね。
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/detail/koji_koshuQA.html
Q:なるほど。火災の原因になりやすいんですね。
安全のためにエアコンの専用回路が必要なんですね。
気になる費用ですが、大体どれくらいなんですか?
A:ブレーカーからの距離や使用する部材にもよるけど、およそ¥18000から¥30000くらいだね。
現地で状況を見て見積もってから施工させてもらうから安心してくださいね。
富士市の電気工事店 株式会社ライトアップでは、エアコン工事や専用回路新設も承っております。
お見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問合せください。
エアコン工事の詳細につきましては、こちらのホームページもご覧ください。