富士宮市 災害時の非常電源用配線工事
2024/03/15
Q:社長、ビフォーアフター写真を比べると、電気メーターの下にBOXが設置されていますね。これは何ですか?
A:これは災害などで停電した際に、発電機をつなげて家の中の電気を使えるようにするためのものだよ。
Q:災害時にどのように使うんでしょうか?
A:通常は東電などの電力会社からの電力を使用するけど、停電が長く続く場合は発電機を、下のボックスの中に入っている大型のコンセントにつなげて、切替器で電気の流れを変えると、発電機で発電した電気が家の中に流れていくようになるんだよ。
Q:非常用電源が設置できるお宅の条件ってあるんですか?
A:特に条件はないけど、発電機の発電容量が大切かな。
こちらのお客様が用意された発電機でも30アンペアが上限だから、家の中のすべての電化製品を使用できるというわけではないんだよ。
それでも冷蔵庫やエアコン、照明などは使用できるからとても便利だよね。
周りは停電しているのに、自分の家の中はしっかりと明るいというのは本当に安心できるよね。
水とガスが止まっていなければお風呂にも入れるしね!
Q:最近は災害がとても多いので、備えがあれば安心ですね。
気になる費用について教えていただけますか?
A:およそ6万円前後だったね。税別17万円くらいで発電機を含めることも出来るよ。
富士市の電気工事店 株式会社ライトアップでは、非常用電源の設置も承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。